おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/9/24(木)】
楽しく生き生き働き大きな成果を生む為には、多様な働き方制度だけ作り安心してはダメ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第三段落にある

制度という器をつくって安心するのは禁物だ。

であると考え、要約を作りました。

また、要約を作る上で、第三段落の

労働時間などの勤務制度がどんなに働きやすいものであっても、本人が楽しく生き生きと働かないと、大作家には失礼ながら大きな成果は生まれにくいだろう。

についても、部分的に活かしてみました。

さらに、作った要約に対して、最後に「禁物だ」を使うには日本語として不自然さがあったので、他の言葉で置き換えています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

hatarakikata

多様な働き方はもちろん、どのような制度であっても、どう活かすかは自分次第なのですよね!