おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/9/25(金)】
会談控えるオバマ・習近平に、私は武力の使い方を問う「名人伝」の感想を聞いてみたい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
世界の命運を握る二大国のトップに手に取ってもらい、感想を聞いてみたい。
であると考え、要約を作りました。

もう少し具体化した内容で要約を作るべきかなぁ…とも思ったのですが、ここは素直に纏めてみました。

また、今日は少し長めの要約を作成してから、40文字に調整しています。

<長めの要約>
首脳会談を控えるオバマ・習近平に対し、私は武力の使い方を問う小説「名人伝」の感想を聞いてみたい。
(48文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
四つ葉のクローバー
春秋本文のこのフレーズは、とても納得感高い内容でした。
武の道を究め、真の人格や品性を身に付けたものは、力や技に頼らずとも尊敬や崇拝を集めるものだ


今日も1日コツコツと頑張ります!