おはようございます!あやまめです。
今週も宜しくお願い致します!

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/9/28(月)】
安保闘争世代から見ると、今回のデモは一時のブームの様でもあり時代の風を感じもする。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

一時のブームのようでもあり、時代の風を感じもする。

であると考え、要約を作りました。

要約の構成ですが、冒頭に60年安保闘争の話が出ていたので、これを削るのはナシだなぁと考え、主論の比較対象として60年安保闘争を明示してみました。

また、今日は主論の文末を少しでも変化させると、内容が変わってしまいそうだったので、「、」の位置をいじったり、ひらがなを漢字にする程度に止めました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

hito

デモだけではなく、仕事や物事を考えるときにすら、ブームなのか時代の風なのか、見極めることが必要なことがありますね。