おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/9/29(火)】
EUはVW排ガス不正を見て見ぬ振りした為に「環境保護に熱心なEU」イメージに傷をつけた。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

環境保護に熱心という欧州のイメージも、傷ついた。

であると考え、要約を作りました。

今日は主語を「EU(当局)は」とするのか「VWの不正ソフト問題は」とするのかで、少し悩みました。

結果的には、問題構成上、『EUは自分で自分の首を絞めた』とする方が正しいのではないかと判断し、今日の様な要約の作り方をしました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

jidousha

見て見ぬふりをするのではなく「なぜ?」「どうして?」から新しいことが生まれるのではないかと、私はそう思います。