おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/9/30(水)】
強まる平成デフレと明るく我慢強く付き合う術は、値上げ耐性ある昭和庶民から学びたい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

サザエさんのバイタリティーに学ぶとするか。

であると考え、要約を作りました。

「期待」はかなわず、「予想」は外れることもある。

の部分を因果の「因」の部分として入れたかったのですが、40文字に収まらなそうだったので、

サザエさんのバイタリティー

春秋本文で使われているワードを活用し、具体化する程度にしました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

showa

今の日本に求められていることは、昭和を強く生き抜いた人達のバイタリティーなのかもしれませんね。