今日は勉強2年目だった一昨年の今日、何を勉強していたのかについて見ていきます。

141002

2013年10月2日(水)の勉強時間:3時間20分

引き続き、コツコツと2次筆記試験の過去問や計算問題を解いたり、1次知識の確認をするために1次対策で使ったテキストを見たりしていた時期のようです。

そして。
ちょうどこの頃、あやまめに一つの変化が訪れた時期でした。


■2次専念組と勝負ができるようになったと思えたのは試験10日前くらい

H25年度試験は2013年10月20日でしたから、2013年10月10日、あと1週間くらいした頃に、「この仕上がりだったら勝負できるかもしれない」と思えました。

今でも、その時の感覚は覚えています。


●きっかけは何に点数が入るか腑に落ちてから

2次筆記試験において点数が入るのは

解答の根拠となる
・問題本文(与件)からの要素(コピペ)
・1次試験対策で学んだ知識

の2つです。

この2つが解答の中に、ロジカルかつバランスよく入れられるようになったと実感できた時に「この仕上がりだったら勝負できるかもしれない」と思えたのです。


●「勝負できるかも」と思えるのは試験直前かも

その時まで、調整方法を誤ることなく、コツコツと勉強を続けていって下さい。

そうすれば、「勝負できるかも」と思える瞬間を感じた上で2次筆記試験に挑むことができるのではないかと、私はそう思います。
.


●猛者達の集まりの中から頭ひとつ抜けるためには1秒たりとも無駄にしない

今の苦しい状況が続くのも、あと24日です。

24日過ぎれば「もっと、こうしておけばよかった」と後悔することしかできません。

後悔しないためにも、今できることを精一杯!

ファイトです!