おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日系春秋の要約です。


【春秋要約:15/10/4(日)】
荒く軽い文言がはびこる今、正岡子規の様に日本語の持つ奥深さに執着する事が大切かも。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
久しぶりの一発書きでした。

今日の主論は第四段落にある
けれどネット空間などに荒い言葉、軽い文言がはびこる時代に、日本語へのこういう執着はいよいよ大切かもしれない。
であると考え、要約を作りました。

また、「こういう執着」を具体化するために、正岡子規がこだわった俳句への解釈を「日本語の持つ奥深さ」と纏めてみました。

皆さんはどの様に考え、40文字に纏めましたか?
hagi
私自身も、中小企業診断士試験の勉強をするようになってから、日本語の奥深さに改めて気付かされています。