おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/10/21(水)】
李首相がのんきに構えていては、中国経済が更に急降下するどころか世界経済が道に迷う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

李克強首相は「経済の動力源を転換する時期」と構造転換をうたうが、日が暮れてしまっては、自らの前進後退どころか、世界経済を道に迷わせてしまう。

であると考え、要約を作りました。

ただ、このままだと40文字に収まらない為、

李克強首相は「経済の動力源を転換する時期」と構造転換をうたうが、日が暮れてしまっては、

の部分を「そんなこと言っている場合じゃないよね?」というニュアンスだと解釈して「李首相がのんきに構えていては、」というように具体化してみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

money2


昨日(2015年10月20日)の春秋要約は日本経済の話でした。

今日は中国→世界経済の話。

まだまだ世界の経済情勢から目が離せませんね。