中小企業診断士合格後である去年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。

151029

2014年10月29日(水)の勉強時間:3時間14分

上の画像の一番上にある、勉強の合間に読んでいた本はコレです。

(リンク先はAmazonです)

3か月で結果が出る18の営業ツール
東條 裕一
税務経理協会
2013-07-25


ちなみに、中小企業シンポジウム2015は11月4日(水)開催です。

平日なので参加できない人も多いかもしれませんが、参加登録をすると無料で出席できますので、興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

さて。


●受験校の解答速報が出始めましたね

2次筆記試験が終わってから今日で4日目。

各受験校から解答速報が出始めていますね。

TAC:第2次試験の総評付き解答速報

LEC:2次本試験講評(解答速報・動画)

大原:中小企業診断士2次試験 解答速報

AAS模範解答例<11/6(金)公開>

TBC2次筆記試験解答速報<10/29(木)19時公開>

※このブログを更新する時点でMMCの解答速報を見つけることができませんでした…ゴメンナサイ…


●解答速報、見たい?見たくない?

【診断士2次試験】受験校で開催される解答分析会って参加するべき?というブログ記事で詳しく書きましたが、私、受験校の解答速報は見たくなかったです。

再現答案を作る時点で、傷口に塩とハバネロを一緒にすり込むくらいの痛みを感じていたのに、その上、受験校の解答速報を見られるかというと…もう無理でした。


●でも解答速報は使います!

合格でも不合格でも、解答速報って使うんです。

合格していた場合は、口述試験で何を聞かれそうか対策を立てるときに使います

不合格な場合は、まぁ、自分の再現解答と解答速報を付け合わせないと、次に進めません。

それなら、口述進出者が発表される日(今年なら12/11(金)ですね!)に解答速報を見ればいいじゃない!と考えるかもしれませんね。

しかし、今、公開されているものは、あくまでも「速報」なので、解答速報ページが消える可能性があります


●「対象をファイルに保存」を使う!

各受験校とも、pdfデータで解答速報を見られるように、対象ページにリンクが貼ってあります。

そこを右クリックをして「対象をファイルに保存」(場合によっては「名前を付けてリンク先を保存」)をしましょう!

そうすれば、解答速報の中身を見ることなく、ファイルを自分のPCに保存することができます。


一昨年の私のように、「受験校の解答速報は見たくない!」という人は、ぜひこの方法で解答速報を保存しておいてくださいね。