おはようございます!あやまめです。
今週もよろしくお願い致します!

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/11/2(月)】
星の評価で飲食店が混む風潮にうんざりなら一流のメシバナをネタに想像し楽しむに限る。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
そんな風潮にうんざりしたなら、ここは一流のメシバナでも味わうにかぎる。
であると考え、要約を作りました。

「そんな風潮」の具体化は、同じく第四段落の
あの店この店に星がつき、大行列だったり数カ月先まで予約がいっぱいだったり。
から要素を抽出して使ってみました。

また「味わう」の具体化は、こちらも第四段落の
茶粥と塩ザケでつましく暮らす、くだんの主人公いわく「想像してたほうがよっぽど楽しいよ。どんなものでも食べられるしね」。
から要素を抽出して要約に盛り込みました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
washoku
星の評価よりも、自分がもつ全ての感覚で楽しむことができた食事こそ「☆☆☆」ではないかなぁと、私は思います!