おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/11/8(日)】
巨大な産業力を生む若者が国の思惑外で育つという事実は、今の文科省には伝わらぬかも。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
大学の社会的な役割は即戦力養成だと思い込む文科省には、意味が伝わらぬかもしれない。
であると考え、要約を作りました。

「意味」を具体化するために、同じく第四段落の
巨大な産業のエネルギーを生む若者を育てるには、国の思惑とは遠く離れた人間が生きられる場をつくるほかない――。
から要素を抽出して要約に盛り込みました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
book2
いつ勉強をした何がどのように役立つかなど、本当に分からないものですね。

中学・高校の頃の私は、連立方程式や微分の知識・計算力を将来、中小企業診断士試験に使うことになるとは思っていませんでしたから…