おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。

【春秋要約:15/11/13(金)】
巨人は選手を二度と失わぬ為にも暴力団の関与含め野球賭博問題を徹底調査するしかない。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)

【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

ウミは出し切るしかない。

であると考え、要約を作りました。

今日は特に要約に使いたいフレーズが多かったので、長めの要約を作ってから40文字に調整しました。

<長めの要約>
巨人は選手を二度と失わぬ為にも暴力団の関与を含めて野球賭博問題を徹底的に調査し、球団内に潜むウミを出し切るしかない。
(58文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?

mah-jong

お金が生まれそうな所には、暴力団の「魔の手」が及んでいるのかもしれませんね。