おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/11/29(日)】
「お国のため」と欧化に奔走した井上馨はじめ明治の人々の努力は今の日本に生きている。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
ちょっとだけ悩んだのですが、今日の主論は第四段落にある
何より、彼ら先人たちの努力は今の日本に生きている。
であると考えて、要約を作成しました。

今日は主語が明確でしたので、「彼ら先人たちの努力」を具体化するだけで容易に要約を作ることができました。

具体化するための要素としては、第四段落の
国粋主義者の攻撃を浴びるなど、井上の「欧化政策」の評判は芳しくなかったらしい。とはいえ「お国のため」と慣れない洋装やダンスに挑んだ人も少なくなかったのを思うと、切ない気分になる。
から抽出しています。

今日は使いたいワードが多すぎるので、40文字に収めるにはこの程度の内容で着地するのは仕方ないかもしれません。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
iwasakitei
この画像は上野の旧岩崎邸にある建物です。

今日は「ダンスの日」ということですが、私は診断士としての書き物活動に明け暮れなければならない1日です…締め切りが…