おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/12/1(火)】
自由気ままを実践し、妖怪はじめ戦争の真実を伝えた異色の漫画家・水木しげるが逝った。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
異色の漫画家の訃報だった。
であると考え、要約を作りました。

「異色の漫画家」を具体化するために、第三段落の
どこかのんきだった水木さんだが、戦争の真実を見抜き、世に伝えてきた。妖怪漫画で私たちを楽しませただけではなかった。
や、第四段落の
束縛を嫌って自由気ままに生きることを「水木サンのルール」と呼び、実践した。
から要素を抽出して要約に盛り込みました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
youkai
「ゲゲゲの鬼太郎」は子供の頃によく見たアニメのひとつでした。

水木しげる先生のご冥福を心よりお祈りします。