おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/12/8(火)】
排外主義・ポピュリズムが世の不安を食べて肥大し世界が更に右傾化せぬか、私は不安だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
世の中の「不安」を食べて、さらに肥大しないか気が気でない。
であると考え、要約を作りました。

主語を補った上で、第一段落の
正解は排外主義やポピュリズムだ。フランスの地域圏議会選で、反移民・反難民を掲げる極右政党の国民戦線(FN)が躍進した。
から要素を抽出して40文字に使いました。

さらに、今日の春秋の作者は、結果てきには肥大した先のことを考えると「気が気でない」のではないかと考え、主論にフレーズを追加しています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
blance
思想をはじめ、何事も「バランス」って大切ですよね。

私もバランス感覚は大切にしたいと思っています。

なので、安心して下さい。
高額な教材や壺は売り付けません。
(一応ここにも書いておきますww)