おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/12/10(木)】
旧日本軍による細菌戦被害の遺族ら中国人12人を入国させぬ日本の行為は、恥ずべき事だ。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
こちらはこちらで恥ずかしい気分を禁じ得ない。
であると考え、要約を作りました。

主論を具体化させるために、第四段落の
旧日本軍による戦争被害などをテーマに都内で開いたシンポジウムに、細菌戦被害者の遺族ら中国人12人が出席できなかった。
から要素を抽出して使いました。

本当は『理由の如何を問わず』などを入れたいところですが、40文字に収まらなくなるため、主論を変えないという『基本』に沿って要約を作成しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
nyukoku
中国だけではなく、日本でも「ビザ発給を拒む」だなんてことをしているとは…私も恥ずかしいと感じます。