おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/12/21(月)】
美容に注目したパナソニックの業績回復劇を見ると、先を読む目は大切だと改めて感じる。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
先を読む目の大切さを改めて感じる。
であると考え、要約を作りました。

実は今日は主論だけで話が済んでしまうようなな内容です。

しかし、せっかく本文内で電機業界の明暗が描かれているので、上手く40文字に表現したいと考えました。

結果的には、長めの要約を1本作ってから、40文字に調整した形です。

<長めの要約>
シャープ・東芝と苦境に喘ぐ電機業界において、早くから美容分野に力を入れ業績回復に生かしたパナソニックの例を見ても、先を読む目は大切だと改めて感じる。
(74文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
up
先週はたくさんのメッセージを頂き、ありがとうございました。

あと1年間はこのブログを続けようと、決心致しました。

今後とも宜しくお願い致します。