おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:15/12/26(土)】
私達は岸田外相の訪韓で慰安婦問題が解決するか、現代史の当事者として静かに見守ろう。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
静かに見守りたい。
であると考えて、要約を作成しました。

40文字を構成する要素としては、同じく第四段落の
慰安婦問題の解決に向け、岸田外相が訪韓する。

2015年末、長く凍り付いていた問題の雪解けに立ち会う私たちも、濃淡はあれ、現代史の「当事者」である。日韓の間の波風は鎮まるか。
から抽出して使っています。

今回は素直に読めば大きく外すことなく40文字が作れるのではないかと思いました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
korea
日韓関係の今後を私も注視したいと思います!