中小企業診断士合格後である一昨年の今日、何を勉強していたのか見ていきます。
150106
2014年1月6日(月)の勉強時間:2時間50分

多分、2014年の初仕事Dayだったのではないでしょうか。

今の勉強方法に繋がるような「苦手分野の克服勉強」をし始めています。


さて。

H27年度試験に合格された皆さん。
おめでとうございます。

やっと掴み取った合格だと実感されている人が多いかもしれませんね。

一昨日のブログ記事【診断士合格~1年目まで】最終合格が分かった瞬間にやらないと後で後悔するかもが多くの人に読んで頂いていたようですが、実務補習の申し込みはしましたか?

最低でも5日コースは2月開講で受けておいた方が、後々ラクですよ!


■今のうちに買っておきたい「診断士アイテム」

実務補習はもちろん、診断士として活動する上でも本当によく使うものは、初売りで色々とお買い得に揃えられる今のうちに買ってしまう方がいいですよ!

【ノートパソコン】

諸事情あり、基本的にはWindows OSのノートPCが推奨されています。

詳しい理由などは機会があれば別途、書きますね。

【ポケットWifi】

テザリングで接続し続けると、パケット通信量が月の高速通信量の上限すぐ到達します。

MVNOなどを上手に使ってこの機会に揃えてしまいましょう。

ちなみに、実務補習生や診断士が全員、自己所有のポケットWifiへのアクセス権限を気軽に認めてくれると思ったら大きな間違いです。

【スライドをめくるアレ】

プレゼン慣れしている人は既に持っているかもしれませんね。

PCを触らなくても手元でページ送りが出来るという「アレ」です。

実務補習では余程のことがない限り診断報告書のみの作成になるのでプレゼンをする機会はありませんが、診断士活動をする上では必須アイテムです。

色々な「アレ」がありますが、診断士の場合、コクヨの黒曜石を使っている人を多く見かけます

ちなみに私も黒曜石を使っています。

(リンク先はAmazonです)


【スーツ】

さすがに中小企業の社長のところにジーパン姿で伺うわけにはいかないので、スーツは必須です。

普段からスーツ出社の人は問題ないかもしれませんが、カジュアルスタイルでの出社が多い人はこのタイミングで買いそろえておくとよいでしょう。

スーツというと黒・紺・グレーなどが中心ですが、ベージュ系などの淡い色もも持っておいた方が便利です(特に女性!)

診断士になると写真に写る機会が多いのですが、スーツのジャケットが黒・紺・グレーだと、何だか「まっくろくろすけ」状態になって、写り映えしないんですよね(特に女性!)

男性だと白シャツ着用率が多いので問題がないのですが…。

診断士になって写真に写る機会が増えたからこそ気付いた点でした。


こんなところでしょうか。
実務補習への準備に向けて、少しでも役に立てば嬉しいです。