おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/1/10(日)】
「西洋人がニッポンを褒めちぎる番組」の流行は日本人が自信喪失している事の裏返しか。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
たしかに日本が世界に誇れるものは多いけれど、こうも自分褒めがはやるのは自信喪失の裏返しか。
であると考えて、要約を作成しました。

「こうも自分褒めが」を具体化するために、第二段落の
昨今のテレビなどそんな感情をくすぐる番組のオンパレードだ。
や、第三段落の
日本の食べ物、ファッション、技術、生活習慣などなどを外国人、とりわけ西洋人が褒めちぎる。
から要素を抽出して40文字に使いました。

主論の前半部分も入れたかったのですが、後半部分を具体化してしまうとどうしても文字数が足りなくなるので、泣く泣く落としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
mountfuji
今日の春秋本文に書かれていたように、確かに、「海外の人がニッポンをベタ褒めする番組」って多いですね。

私は見ていませんが…