おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/1/22(金)】
今日は日本経済への不安払拭に繋がる様な頼もしい施政方針演説を首相の口から聞けるか。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
「こいつあ春から縁起がいい」と国民がうなるような頼もしい科白(せりふ)が聞けるといいのだが。
であると考え、要約を作りました。

今日の主論はまぁまぁ抽象的でしたので、具体化する為に、第三段落の
日本経済も寒風にさらされている。
や、第四段落の
首相は今日の施政方針演説にどんな気概を込めるのか。
から要素を抽出して40文字に反映させてみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
mic2
今日は安倍首相による施政方針演説の日でしたね。

時間がある時に内容をチェックしたいと思っています。