おはようございます!あやまめです。
この土日は春秋要約を休んでいましたが今日から復帰です。
改めまして宜しくお願い致します。

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/1/25(月)】
子供は良い先生に触れ初めて教員を志すという事を、汚職に手を染めた教師は忘れないで。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
忘れないで欲しい。
であると考え、要約を作りました。

主語を補った上で、「何を」忘れないで欲しいのかという部分を具体化する為に、第四段落の
今回のスキーバス事故で犠牲になった13人の若者の中には、教員を志望する人たちもいた。

良い先生に教えられて初めて、子どもらは「自分もこんな先生になりたい」と願う。
から要素を抽出して40文字に反映させてみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
school
私はこれまでたくさんの素晴らしい先生に恵まれてここまできたのだと改めて感じた、今日の春秋本文でした。