中小企業診断士合格後だった2年前の今日、何を勉強していたのか見ていきます。
150203
2014年2月3日(月)の勉強時間:5時間25分

2年前の今日は実務補習の2日目と3日目の間に設定された作業期間です。

診断士試験で使っていたテキストでは足らず、グロービスの本を買ったりしていました。

ちなみに、以下3冊は我が家に鎮座していて、今でも診断報告書を作成する際に参考にしています。

(リンク先は全てAmazonです↓)
改訂3版 グロービスMBAマーケティング
グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
2009-08-28

グロービス MBA組織と人材マネジメント
グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
2007-12-14

[新版]グロービスMBAビジネスプラン
グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
2010-11-27



さて。

■とうとう実務補習がスタート!

東京・名古屋は明日2/4(木)から、その他の地域は2/5(金)から実務補習が始まりますね。

私のブログでも実務補習に関する記事のアクセスが増えています。

例えば、既にみなさん準備しているであろう「補習先企業の社長に対する質問状」に関する記事とか。

【診断士・実務補習】社長ヒアリングで聞ける質問数はこれだけ!何を聞いたらいい?

【診断士:実務補習】初日の社長ヒアリングに向けて準備する質問状について気をつけたい3つのこと


それから、まだ担当が決まっていないのか(指導員の方針によって異なります)こんな記事とか。

【実務補習】恐怖(?)の担当分け!どのようにして決まる?準備はどの程度すべき?


そうそう。
それから。

私は実務補習の初日に「うわぁ~」ということをやらかし、合格同期に助けてもらった経験があります。

忘れ物がないか、今のうちにしっかりと確認して下さいね。

【診断士:実務補習】意外と忘れやすいものがあるので実務補習初日は注意を!



忙しい中わざわざ時間を作って下さる社長に対して失礼のないように、診断士登録に向けた第一歩を踏み出してきてくださいね。

行ってらっしゃい!