おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/2/7(日)】
今昔の人々があらゆる手で節税に励む様を見ると、税と人の縁は時に滑稽で物悲しく思う。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
税と人のえにしは、時に滑稽で、どこかもの悲しい。
であると考えて、要約を作成しました。

「どのような」
税と人のえにし
なのかを明確にするためにどこかの段落から要素を抽出しようかと思ったのですが、そうすると40文字に入らなくなるため、第一段落~第四段落に書いている内容を「つまり、どういうこと?」といって纏める書き方を使ってみました。

中小企業診断士2次筆記試験でいうろことろの「事例Ⅰ」の解答作成法を練習するには、今日の春秋本文はよい題材かもしれません。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
money
今年も確定申告の季節になったのですね。

1年の経過経過が本当に速いと感じます。