おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/2/16(火)】
受験生にとって今の努力は未来での活躍に繋がる為、自分を信じ最後まで全力で頑張って。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
オールド受験生からの助言である。
であると考え、要約を作りました。

ただし、この主論をそのまま使うと、今日の春秋を読んでいない人には「?」な文章になってしまうので、今日は主論を具体化した内容を主論として40文字に纏めました。

具体的には第四段落の
自分を信じ、最後まで投げ切る気概が勝ちを呼び込んだ。今の努力は今年のサクラのためだけではなく、これから何十度も咲かすため。
から要素を抽出して使用しています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
sakura2016
今日の春秋を読んで、今まで経験してきた数々の受験時代を思い出し、ちょっと泣きそうになってしまいました。

今では良い思い出ですが、辛かった…。

特に中小企業診断士試験は辛かったです。

そうそう。
ちなみに。

私、「頑張って」と自分以外の人に言うこと、嫌いです。

だって、私が思っている以上にその人はきっと頑張っていますもの、きっと。

そのため、私がStudyPlus(スタプラ)でコメントさせて頂く場合には少しは応援する気持ちが伝わりやすいかなぁと考えて「ファイトです!」と書かせて頂いています。