おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/2/18(木)】
運動会は子供の頑張る姿が見所なので組体操で得られる怪我と引き換えの感動などいらぬ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
まだ体のでき上がっていない小学生らを動員し、けがと引き換えに得られる感動だとすればいらない。
であると考え、要約を作りました。

他の文章との関係性や文章の強さを感じたためです。

因果の「因」の部分については、同じく第四段落の
汗を散らして一生懸命走る。覚えたダンスを間違わないよう真剣に踊る。そんな子どもたちの姿を見るだけで、オジサン、オバサンの胸は熱くなる。
から要素を抽出して40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
undoukai
組体操、本当に危険だと思います。

私が小学生の時にも組体操の練習中に怪我人が出て救急車が来たことがあります。

今でもその時のことを思い出すと心がキュッとなります…。