おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/2/24(水)】
我々は企業が内定・不採用理由を十分に伝えられるか、就活生への説明姿勢を注視したい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
企業の説明姿勢をじっくり見たい。
であると考え、要約を作りました。

どのような
企業の説明姿勢
なのかという点を具体化する為に、第三段落の
考えてみれば、内定の理由を明確にしないことが当たり前だったのがおかしな話だ。
や、第四段落の
あとは選にもれた学生への説明責任をどう考えるかだろう。
から要素を抽出して40文字に盛り込みました。

要約に「十分」と入れたのは、第三段落の
いろいろ事情はあろうが、企業の説明が不十分だったのは確かだ。
の要素をひっくり返した結果です。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
shukatsu
私個人の意見としては、内定理由も不採用理由も聞いておきたいです。