おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/2/28(日)】
私達の些細な気配りは訪日客の無事な帰国に繋がる為、何よりの「おもてなし」となる。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
それこそが何よりの「おもてなし」であろう。
であると考えて、要約を作成しました。

「それこそ」が何を指しているかと言うと、主論直前の
日本を訪れた人たちが無事、帰国の途につく。
です。

ですので、主論は、
日本を訪れた人たちが無事、帰国の途につくことこそが何よりの「おもてなし」であろう。
になります。

どうすれば
日本を訪れた人たちが無事、帰国の途につく。
ことができるかというと、第四段落の
ハイジャックを企てるような連中はプロにお任せするとして、私たちも身の回りにちょっと気を配ることで、事故や犯罪の未然防止に役立てるかもしれない。
ですので、この1文から要素を抽出して主論に反映させ、40文字にしています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
worldwide
国際的な大イベント
ってなんだろう…と思っていたのですが、今日、東京マラソンなんですね。

中小企業診断士の中には自己鍛錬の1つとしてマラソンを頑張る人が多くいます。

東京マラソンを走る人にとっても応援する人にとっても、素晴らしい1日となりますように!