おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/3/1(火)】
オランダの施設は「認知症患者にも普通の生活を」の発想が光る為、注目されるのでは。

(40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
入居費も安くはないが、今後の取り組みへのヒントを得ようと各国から視察が相次ぐ。なるべく普通の生活を続けさせようという発想が光るからではないか。
であると考え、要約を作りました。

主語を補った上で、主論の「果」の部分は「注目される」と纏めてみました。

入れたい要素が多くて「オランダ」を「蘭」とか「蘭国」とかにして逃げきろうかとも思ったのですが、アメリカを米国と表記するよりも一般的には馴染みが薄いのかなぁと感じ、カタカナ表記のままで通しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
cafe
誰もが普通に生活できる環境を構築することは本当に難しいと思います。

だからこそ、そういう場を提供しているオランダの施設は注目されているのかもしれませんね。