おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/3/2(水)】
大学6年制化は学生が就活により多様な経験を積む時間がない事を考えると極論ではない。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

戦前の大卒年齢を考えればあながち極論ではあるまい。

であると考え、要約を作りました。

主語を補った上で、第二段落の

彼らは特権を生かして見聞を広め、さまざまな体験を持ったに違いない。

や、第三段落の

大学に入って2年余で就職が気になりだすから、もはや4年制ではなく短大だという自虐をよく耳にする。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

第四段落の

このままではキャンパスは衰弱するばかりではないか。

も言葉が強いかなぁと一瞬考えたのですが、構成上、結論というより因果の「因」に近いのではないかと判断し、主論とはしませんでした。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
college
今から考えると大学時代にもっと色々なことに挑戦しておけばよかったと思うこともあります。

今の大学生はもちろん、これから大学生になる人にも、実り多いキャンパルライフを過ごして欲しいと、私はそう思います。