今日は勉強2年目だった3年前の今日、何を勉強していたのかについて見ていきます。
140311_2
2013年3月11日(月)の勉強時間:2時間00分

風邪と花粉症のダブルパンチを受けていた頃のようで、かなり控えめな勉強時間になっています。

それでも、苦手な財務を隙間時間でやっている点は素晴らしい!

3年前の私のこと、褒めてあげたいです。


さて。

上の画像にも書いてありますが…

■各事例のポイントを言いながら書けますか?

「えっと…」
「あれだよ、あれ」

は、論外。

「Ⅰは人事。Ⅱはマーケ。Ⅲは生産管理。Ⅳは財務」

まぁそうですが、「で?」と聞き返されそうです。
  • どのような論点が出題されやすいのか
  • その論点が出題されやすい背景はなにか
  • その論点が出題されたら解答に入れたい1次知識キーワードは何か
この3つくらいはスラスラ言えて書けるようになりたいところです。

私もかなり練習しました。

  • 口に出して言うことができる。
  • 書くことができる。
ということは、自分の中で全てのことが関連付けられて整理できている証拠です。

  • 口に出して言うことができる。
  • 書くことができる。
これ、すぐに出来るようになるわけではありません。

2日に1度3日に1度は自分で自分に説明してみて下さい。


その積み重ねによって、
  • 自分の中で腑に落ちていな部分
  • 不足している1次知識
  • 解答に対する1次知識の使い方の甘さ
が浮き彫りになり、新たなインプット・自主トレの必要性を確認できるはずです。


2次筆記対策は問題を解くことだけで済むわけではありません。

各事例のポイントを言いながら書けますか?

これも、合格するために必要な自主トレのひとつです。

ぜひ試してみて下さい!