おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/3/16(水)】
「民進党」は何を訴え訴求するか曖昧な名である為、中身を充実させ民心を掴んで欲しい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

ならば民進党には名前はつまらなくても中身をしっかりさせて民心をつかめと、ここはベタなお願いをしておこう。

であると考え、要約を作りました。

基本的には主論を具体化させるだけでシンプルな40文字が作れそうですね。

使った要素としては第三段落の

自民1強に向き合い何を訴えるのか、どんな対立軸を示すのか。そこが曖昧なままの合流が生んだ曖昧な名ではある。

診断士2次試験対策と同様ですが、「単語」に着目すると使う要約に使う単語のバリエーションが広がるかもしれません。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
politician
民進党はこれからどのような党になるのでしょうか…期待できる党だとよいのですが…