おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/3/29(火)】
保護された女子生徒の青春は恐怖と無為の日々だった為、周囲の支えで取り戻して欲しい。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

今は、そんな思いである。

であると考え、要約を作りました。

このままでは何を言いたいのかサッパリ分からないので、まず「そんな」を示す文章を探します。

おそらく、第四段落の

周囲のサポートで、恐怖と無為に過ぎた日々を取り戻してほしい。

で問題ないかと思います。

ということで、主論を再構成すると、

今は、周囲のサポートで、恐怖と無為に過ぎた日々を取り戻してほしい、そんな思いである。

あとは、今日は40文字を因果文で作ってみようと思っていたので、主語を補いつつ、因果文に再々構成しています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
classroom
犯人は女子生徒にとって人生で一度しかない大切な青春期を奪った凶徒でしたね。