今日は勉強2年目だった3年前の今日、何を勉強していたのかについて見ていきます。
140401
2013年4月1日(月)の勉強時間:1時間35分

年度末を乗り切った日らしい、短めの勉強時間です。

仕事をしながら診断士試験の勉強をしている皆さん。

年度末は無事に乗り切ることができましたか?


さて。
4/1というと。

5月のGWにLECステップアップ模試を受ける人にとっては、調整期間が残り1か月ちょっとという時期ですね。

【診断士1次試験】今年もこれを言う季節が!合格したいならGW中のLEC1次ステップアップ模試は受ける!
というブログ記事をはじめ、私のブログでは「聞き飽きたよ~」と言われそうなくらい書いてきていますが。

1次試験を突破したいならLEC1次ステップアップ模試は受けましょう!

詳しくは上のブログ記事で。

ということで。


■ファイナルペーパーを作り始めてもいいかも!

です。

今の時期は理解不十分な論点が多いかもしれません。

しかし、
  • 必須論点
  • 自分の理解が不十分
な論点を受験科目ごとに纏めておけば、
  • 試験会場までの移動時間
  • 試験と試験の間
に短期記憶でき、1マーク2マーク上乗せできるかもしれません。

そして。


■今の時期にファイナルペーパーを作る上で注意したい「4つのこと」

  1. 「今」理解不十分な論点に絞る
  2. ファイナルペーパー作りに時間をかけない
  3. 情報の付け足しができる状態にする
  4. 作ったファイナルペーパーは隙間時間勉強用として使う

です。

この4つ、守って下さいね。
(経験者は語りますから!)

今の時点でファイナルペーパーに入れたい論点。

試験直前1か月前に入れたい論点。

同じ論点もあるかもしれませんが、大抵の論点は今から3か月で克服できます。

だからこそ、
  • 「今」理解不十分な論点に絞る
  • ファイナルペーパー作りに時間をかけない
  • 情報の付け足しができる状態にする
の3つが大切です。

そして。

ファイナルペーパーを作っただけで満足しないように、作ったからには毎日使って下さいね。


中小企業診断士1次試験がまた少し、近づいてきました。

8月の試験で後悔しないために出来る限りのことを!