おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/4/17(日)】
西日本は南海トラフ地震の発生が懸念されている為、熊本地震を教訓に活断層への警戒を。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

これから訪れる災厄にいかに備えるか。教訓は多い。

であると考えて、要約を作成しました。

どんな「教訓なのか」というと、第二段落の

その力は陸地にたくさんある活断層にも徐々に影響を与えるのだという。

を受け、第三段落の

活断層の近くに住む人々は少し警戒を強めるべきかもしれない。

であると考えることができましたので、今日のような要約としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
bousai
熊本を中心に九州全域で余震が続いているようですね。

東京にいる私ができることは、祈ることと、熊本をはじめとした九州の名産を購入することくらいかなぁ…と思っています。

少しでも早く地震がおさまりますように…。

そして、少しでも早く落ち着いた生活が取り戻せますように…。