おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/4/21(木)】
震災対応は寸刻を争う為、国・地方・役所の縄張り意識を排し柔軟な発想で行って欲しい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

頭をよくほぐして対処してほしい。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」部分は第四段落の

震災対応は寸刻を争う。

を使いました。

最初、「国・地方・役所」を主語にし、第四段落の

思い込みにこり固まった指揮では混乱を助長しかねない。

を因果の「因」部分にして要約文を作ろうとしたのですが、

AはBなのでC

・AはB
・BなのでC
・AはC

でチェックするとイマイチ因果文が成立しなかったので、今日のような構成にしてみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
helpeachother
最初の熊本地震が発生してから1週間になるのですね。

余震もまだ続いています。

少しでも早く鎮まりますように…