おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/4/26(火)】
私はハンセン病はじめ性別や人種への差別意識が自分の中に潜んでいないか、眼を凝らす。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

自分のなかにも差別意識が潜んでいないか。あらためて目をこらす。

であると考え、要約を作りました。

春秋本文そのものが、昨日流れていたニュースから最高裁による謝罪を中心に書きたかったのだと分かったので、要約の中に「ハンセン病」という単語を盛り込んでいます。

また、「どのような」

差別意識

という点については、第四段落の

日本では70年前にできた憲法が性別や人種などによる差別を禁じ、法の下の平等が原則となった。

から要素を抽出して反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
pray
私がまだ幼かった頃、生まれ育った地域では少なからず差別が残っている場所もありました。

今はそのような声を聞かないので差別意識は薄らいだのかもしれませんが…。

少しでも差別のない世の中になって欲しいものです。