おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/5/16(月)】
日本の務めは鰹の味を末永く皆で分かち合えるよう漁獲の国際ルール作りに取り組む事だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

ここはあの味を末永く楽しめるよう、国際的なルール作りに取り組むのが日本の務めというものだ。

であると考え、要約を作りました。

今日も必要な要素を使って要約を因果文にしてしまうと軽く文字オーバーしてしまいそうだったので、主論だけで40文字を構成してみました。

なお、第四段落の最終フレーズである

10片を5片に減らしてでも、王侯気分はみなで分かち合いたい。

も主論に繋がるフレーズだと感じたので、要素を抽出して40文字に含めています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
katsuo
今日の春秋本文を読み、カツオの漁獲量が著しく減っていると初めて知りました。

カツオをはじめ旬の食材を有難く食べないと、ですね。