おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/5/19(木)】
私は食糧メーデー後の日本に起きた変化に目を見張つつ、食事に困らぬ日々を感謝したい。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

70年の間にこの国がたどった変化の大きさに、いまさらながら目を見張らされる。同時に、食べるのに困らない日々を感謝したい。

であると考え、要約を作りました。

今日は主論としたこの2文を1つの文章に変化させた上で、食糧メーデーに関する事を加えて40文字としました。

私は出生率に関する事を除外しましたが、上手く40文字という短い文字数でロジカルに表現できるのであれば、出生率に関する内容が入っても問題ないと思います。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
washoku
自分で稼いだ給料で食べることに困らず生活できる。

このような日本に対して私も感謝しています。