おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/5/26(木)】
私はアグリビジネス業界の再編により食糧・環境破壊への不安が解消される事を期待する。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

大がかりな再編が人々の不安の解消につながることも期待したい。

であると考え、要約を作りました。

今日は使いたい用語が多かったので、長めの要約を作ってから40文字に調整しました。

<長めの要約>
私はアグリビジネス業界の企業再編が世界の食糧増産に加え利益重視に伴う環境問題への不安解消に繋がる事を期待したい。
(56文字)

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
environment
人間が己の利益だけを優先させると地球との共存は難しくなるばかりです。

人間と地球が共存できる知恵はないのでしょうか…