おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/5/27(金)】
私はG7トップが己の利益に走らず世界に先進国の結束を見せサミット閉幕となる事を願う。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

今般の「グランド・ホテル」の人々には、どうかそんなことを言わず先進国の結束を見せてエンドマークを、とお願いしておく。

であると考え、要約を作りました。

今日の主論の書き方は「具体化」の練習をするには良い素材だと感じました。

今般の「グランド・ホテル」の人々

を、第二段落の

いま、ベルリンならぬ三重県の高級リゾート、志摩観光ホテルに滞在している主要7カ国(G7)のトップたちの姿も、グランド・ホテル方式での作劇が似合うかもしれない。

を参考に

G7トップ

に置き換えました。また、

どうかそんなことを言わず

は、第三段落の

みなさん自分のことで忙しい。

をもう少し分かりやすく言い換えています。

さらに、

エンドマーク

は、おそらくサミットの閉幕を意図しているのではないかと想定しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
catmtg
お金をかけてサミットをやるなら、世界にとって良い結果が残るものになってほしいと願っています。