おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/6/3(金)】
私は地下アイドルが事件に巻き込まれる事なく夢を叶える姿を温かく見守れる社会を望む。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

そんな明るい地下であってほしい。

であると考え、要約を作りました。

春秋本文からの「抜き」を自主トレしようと40文字を作っているひとは「明るい地下」という表現をそのまま使ってOKだと思います。

私は「今日の春秋を読んでいない人にも理解できる40文字」を意識しているので、「明るい地下」をさらに具体化しました。

基本的には第四段落を全体的にギュっと凝縮したような40文字になったのではないか…と考えています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
stage
昔はテレビの向こう側にいたアイドル。

今は目の前にいるというケースが多く見られますね。

地下アイドルとファンとの距離感、現実と幻との距離感。

色々と考えさせられます。