おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/6/11(土)】
今の東京は非常時に判断を下す舛添知事の存在自体がリスク要因という情けない状況だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

週末の別荘通いはもうなかろうが、非常時のリスク要因が都知事とは情けない。

であると考えて、要約を作成しました。

40文字にするときに主語を「人」以外にしたので

情けない

という主論の文言をそのまま「抜き」では使わず、主語に「人」以外が来てもおかしくないような表現に文末を変更しています。

また、文字数の関係で細かいところまでは使いきれませんでしたが、主論とした文章の1つ前にあたる

しかし、現状だと都民は、公私の区別を破り、細かな損得に執着するトップの判断を復興に向けあおぐことになる。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
tocho
今日の春秋本文を読んで一瞬、笑ってしまいました。

しかし、現状の東京は笑ってはいられない状況です。