こんにちは!あやまめです。
今日はランチ休憩の時間を使って、今日の日経春秋を要約しました。


【春秋要約:16/6/16(木)】
都知事が相次ぎ辞任する状況は東京五輪への信用低下に繋がる為、今回限りにしてほしい。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

「五輪、退陣、また選挙」の三題(さんだい)噺(ばなし)は、今回限りで終わりにしてもらいたい。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」部分については、第四段落の

開催地の首長が最大のリスクというのでは、冗談にもならない。

「つまりどういうこと」という視点で具体化したものを40文字に含めました。

今日は主論が分かりやすいので、時間をかけず正確にようやく出来た人も多そうですね。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
tokyotower
次の都知事候補が誰なのかという噂も流れ始めました。

少なくとも、次に都知事になってくれる人は「最低でも4年務めてくれるクリーンな人」であることを望みます。