おはようございます!あやまめです。
今週も宜しくお願い致します。

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/6/20(月)】
我々は参院選・英国のEU離脱問題に対し、慌てず騒がず、じっくり事にあたりたいものだ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

世情は揺れ、どうにも落ち着かないが、ここはじっくり事にあたりたいものだ。

であると考え、要約を作りました。

主語を補った上で、

世情は揺れ

について具体化しました。

使ったフレーズは第四段落の

そんななかで参院選が公示され、英国からは欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票の結果が報(し)らされよう。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
plumwine
梅雨らしくない気候が続いているかと思いきや、大雨の降り続く地域が増えてきました。

天気も政治も荒れ気味、ということなのでしょうか…。