ブログのタイトルが「釣り」のようですが、「釣り」ではありません。

PR料をもらっているわけでもありません。

私自身、2次を突破できた要因の1つだと思っているので書きます。

■6/24!「ふぞろいな合格答案9」発売!

(リンク先はAmazonです↓)


今年もこれが発売される時期になったわけですね。


■ふぞろいな合格答案シリーズだけは購入しておくべき理由

ゴールが分かれば現状とのギャップが明確になり、その間を埋めればよいだけになるから

診断士2次筆記試験の攻略法はこれに尽きると思います。

答案を作成する際にどうしても自分の意見を書いてしまう(書くことを制御できない)人がいるのですが、2次筆記試験では受験者の意見なんて1つも求められていません

求められているものは、1次試験の知識と、そこから想定できる「中小企業診断士としての意見」です。

この「中小企業診断士としての意見」、どこにも明確に「これです」と書かれていませんし、2次は模範解答が公開されないので、予測するしかありません。

そこで使えるのが「ふぞろいな合格答案シリーズ」です。

ここには合格者の答案およびA評価答案が掲載されています。

つまり、
  • どのような要素が入る必要があるのか
  • どのように一貫性ある答案にするのか
の2点について、知ることができるのです。

掲載されている答案の書き方も千差万別ですので、自分でも無理なく作れそうな答案例も見つかるはずです。


■2016/6/24現在、どの本を買っておけば問題ない?

先月、【診断士2次試験】「ふぞろいな答案分析3」買って欲しい人&買わなくてOKな人というブログにも書きましたが、「ふぞろいな合格答案」を1冊も持っていないという人が持っていて欲しいものを、「現時点で」という軸で並べておきます。

(リンク先はAmazonです↓)




そして、



の、以上4冊です。

これで、2015年試験までの直近9年分について、合格者答案・A評価答案が見られる状況になります。

ちなみに、何冊か「ふぞろいな合格答案」を持っているということであれば、持っていない年度のものを「ふぞろいな答案分析」で補うようにすれば問題はありません。

※「答案分析シリーズ」は「ふぞろいな合格答案シリーズ」数年分を纏めて再編集した本です。


■ふぞろいな合格答案シリーズを使った勉強方法とは?

詳しくは【診断士2次試験】必須!2次試験を突破するために買うべき本3冊プラスαというブログ記事の最後の方で紹介しているので、よかったらご覧ください。


■今買わないとダメ?

経験者は語ります!
今、買いましょう!

なぜなら、1次試験後、自己採点をして合格を確信した受験生がこぞって「ふぞろいな合格答案シリーズ」を購入するため、売り切れになってGETできないという問題が生じるのです。

私自身、勉強1年目だったH24年度(2012年度)試験の頃、「ふぞろいは売り切れるから買っておいた方がいいよ!どうせいつか使うんだから早い方がいいよ!」と言われていたのですが、1次試験を突破できなかったショックが強くて購入しませんでした。

その結果、「ふぞろいな合格答案6」がないまま試験勉強をするしかなくなって不便な思いをしました。

「周りの受験生が貸してくれるよ!」という声が聞こえそうですが…「貸して」とも言いにくいものです。

売り切れる前に購入することをオススメします!


診断士2次筆記試験は、滅私できる自己コントロール力と正しい勉強方法さえできれば、難しい試験ではありません。

…まぁ、それができないから難しい試験なのですが…

難関・診断士2次筆記試験に合格するために必要なものはしっかりと購入して活用してほしいと、私はそう思います。
160624
(画像はAmazonに掲載されているものをお借りしました。。。)