おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/7/14(木)】
私は課題山積の中で就く新都知事に対し、政治のカネで辞めた前任の轍を踏まぬよう願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

いずれにしろ、新知事には政治とカネで辞めた前任2人の轍(てつ)を踏まないよう願いたい。

であると考え、要約を作りました。

明確に

願いたい。

と書かれているので、この部分を主論としたほうが自然かと思います。

また、外部環境の変化っぽく書かれている

震災に強い街づくりや少子高齢化対策と課題は山積だ。

については、そのまま使うと40文字の中に収まりきらなくなるので主語を就職する言葉として使いました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
tokyo
今日は都知事選の告示日です。

色々な人の名前が出ていますが、どうも「この人なら!」という人がいません。

東京に住む私としては誰に投票したらいいのかサッパリ分かりません。

投票日まで色々と勉強する日々となりそうです。