おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/7/15(金)】
私は天皇陛下が日頃から次世代を想い生前退位を考えていたのかと思うと、胸が熱くなる。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

あらためて胸が熱くなる。

であると考え、要約を作りました。

胸が熱くなる。

原因として使用した要素は、第三段落の

次の時代の皇室に、きちんとバトンを渡したいと考えておられるのかもしれない。「生前退位の意向」との報を聞いて感じるのは、陛下のそういう率直な人間性である。

や、第四段落の

あの震災のときも、戦地訪問を重ねられた際も、自身と向き合っていた陛下なのだろう。

から抽出して40文字に反映させました。

この話題は内容が内容であるだけに気持ちが高ぶる人がいるかもしれません。

しかし、そんな時こそ冷静に要素を40文字に反映させることが大切ですよね。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
imperialpalace

色々な法改正が必要なのかもしれませんが、一人の国民としては天皇陛下の想いが実現することを望んでいます。