おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/7/24(日)】
大人はウルトラマンをネタに正義の意味を子供と話せば、家族の会話が深まるかもしれぬ。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

なぜ自分たちは、怪獣やヒーローにかくも熱中したのか。帰り道での家族の会話も、ひと味深まるかもしれない。

であると考えて、要約を作成しました。

基本的には主論を中心に春秋本文の全体をキュッと40文字にすると上手くまとまるのでは…と感じました。

ちなみに、最初は40文字に

ヒーローの意味

というフレーズを使っていたのですが40文字に収まらないと感じた為、第三段落の

知られた例に「正義の味方=米軍」説がある。

をヒントに

正義の意味

というフレーズにしてみました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
oyako
親子の会話が増えることも、夏休みの良い思い出ですね。