1次試験までの残り日数が両手で数えられるところまできましたね。

勉強の進捗はいかがですか?

今日は勉強2年目だった3年前の今日、試験9日前だったのですが…
140726
2013年7月26日(金)の勉強時間:1時間35分

前日に勉強をやり過ぎて、朝、起きられなかったようです。

体調面でも精神面でも辛い時期ですものね。

無理をせず、休む時は休む。

このメリハリが大切です。


さて。

私は運営管理を勉強1年目で59点と、1点不足により2年目に持ち越しました。

2年目も60点とギリギリセーフな点数。

飛躍的に点数を伸ばすことはできませんでした。

理由は明確です。


■最後までIEを覚えきれなかった


これに尽きます。

それでも、上記の画像にあるような勉強方法をして、なんとかIEで悪い点数を取ることなく、難化傾向にある店舗運営(試験の後半に出てくる分野です)の失点をカバーできました。

B5に1設問という形にして、紙に残すようにしている


■実はIEは傾向がある


上の画像に書き残しているように、
  • 過去問
  • 模試
  • 答練
を横軸(論点別)で見て行くと、過去に×にしていた選択肢を○になるような内容に変更して出してくるケースがIEにはあります。

なので、確実に覚えることができれば、点数を安定化させることができます。


1次試験までに勉強できる時間は残りわずかです。

だからこそ、点数の取れる勉強をしたいところです。

運営管理は、やはりIEは外せません。

しっかり暗記したいところです。

語呂合わせを作って覚えるというやり方でもOK

ひたすら書いて覚えるというやり方でもOK

覚えられて点数化できれば、今の時期はなんでもアリです。


皆さんはどんな運営管理の復習をしていますか?